PR

『⇨RE_PRAY⇦』から受け取ったメッセージ

『⇨RE_PRAY⇦』公演が終わって、今は、埼玉から宮城までの録画を見比べて、ちょっとずつブラッシュアップされていく過程だったり、羽生くんがMCで語った言葉の変化だったりを楽しんでいますが、

羽生くんがプロに転向して初めての単独公演だった『プロローグ』で語っていた言葉たちを、ふと思い起こそうと思って、当時の記事を読み直しておりました😌

この公演のメディアデーでのインタビューで、このように語っているんですけど…

自分の中では、これから始まる物語に向けてのプロローグであり、なんかすごい抽象的な話しになってしまうかもしれませんが、自分がこれからまた新たに決意を胸にして、目標に向かって、夢に向かって、1歩ずつ進んで行くんだということを、この自分が、経験してきたことだったりとか、みなさんに力をもらってきたことだったりとか、そういったものをまた改めてみなさんと共有しながら、次のステップにつながるようにという思いを込めてこのショーを企画、構成しました」

スポーツ報知 一問一答より

『次のステップにつながるように…』が、まさかの東京ドーム公演『GIFT』だったなんて、この時は、知る由もなかったんですが😅

その『GIFT』では、このように語っています😉

フィギュアスケートってもちろん歌詞があるプログラムももちろんありますし、だけど、言葉のない身体表現だからこそ、受け手の方々がいろんなことを感じることができるっていうのがフィギュアスケートの醍醐味かなって思っていて。だからこそ、物語を作って、で、その物語の中の1つのピースとしてプログラムが見られた時に、どんなことをみなさん受け取ってくださるかなということを考えながらプログラムを構成していきました」

スポニチ 一問一答より

そして、今回の『⇨RE_PRAY⇦』において、

私たちは、羽生くんが作り出したゲームの世界の1プレイヤーとして、共に、『⇨RE_PRAY⇦』を作り上げていったわけです😊

まず埼玉では、ゲームに疎い世代が、このアイスストーリーを理解するのにプログラムに使われている楽曲たちを聴き込むことから始めたんじゃないかな😉

私もそうでした🎧

当然、ゲームをしたことの無い私は、せいぜい家族がやっているロールプレイングゲームを、近くで見ていた程度でしたから、敵を倒しながらどんどん強くなっていき、最後にラスボスと戦うということぐらいの知識しかありませんでした😅

しかし、ロールプレイングゲームって、実は奥が深いんですよね🎮

プレイヤーはその物語の主人公になって、仲間たちと出会い、様々な場面で、悩み、苦しみ、進むべき道を選択しながら、肉体だけでなく精神も成長していく…

まぁ、壁にぶちあたって、先に進めなくなることもあったりして、側から見たら、結構根気も必要になってくるのかなって思ってました🤯

その程度の知識しか無い私でしたけど、ツアーが進むにつれて、だんだんとゲームの世界の奥深さを理解できるようになってきたんですから、そこは、羽生結弦のフィギュアスケートにおける表現力のなせる技だったのかなって思いますね👍

この『⇨RE_PRAY⇦』では、

“人生というゲームをどうプレイしていくのか”ということを、羽生くんからプレイヤーである私たちに問いかけていたように感じます😌

すごく刺激的な日々があれば、何もない、本当にどんよりとした暗闇、暗闇というか、曇りの続いたような日があったり、そういう中でも生きていこうって、皆さん生きてくださいって、そんなメッセージを、ま、僕は、この中に込めてるつもりです。で、その中で、最終的に、命っていうのは巡っていくし、でも、巡っていくけれども、たった一つの、今のこの人生をちゃんと生きてほしいって、そんな祈りを込めて、えー、このストーリーを作りました。

スポーツ報知 一問一答より

そして、日々、一生懸命に生きる為の選択をしていくことの大切さを、改めて考えさせられたんじゃないかしら🤔

その選択をしていくというメッセージの背景に、羽生くん自身が長年立ち向かっている困難や理不尽なことが垣間見えるが故に、言葉の重みがひしひしと感じられて、いっそう、自身に置き換えて見つめ直すきっかけを与えられているんじゃないかって思って…

なんて、尊い存在なんだろうか🥹

このツアー中に、どれだけの壁を乗り越えて、枷を外していったんだろう😭

そう考えると、

結果的に、この『⇨RE_PRAY⇦』がツアーで良かったんだなって思います。

様々なことを乗り越えた羽生くんの魂の滑りを見ることで、プレイヤーである私たちも、いろいろなことを考えさせられましたからね😌

そして、少しでも強い心を持って生きる“ケツイ”を見出せたんじゃないかな✨

そう考えると、『⇨RE_PRAY⇦』は、実写版ロールプレイゲームの最高傑作なんじゃないでしょうか🎮⛸️🧊

羽生くん愛用あれこれ💖

【予約】ファイテン RAKUWAネックレス ウイングス トップパーツ

価格:39600円
(2024/4/16 19:38時点)
感想(0件)

ファイテン RAKUWAネックレス ウイングス ゴールド 羽生結弦 ネックレス rakuwa オシャレ メタックス お洒落 健康グッズ ギフト プレゼント メンズ レディース 健康 グッズ 羽生 スポーツ スポーツネックレス 健康ネックレス 健康アクセサリー

価格:17600円
(2024/4/16 19:38時点)
感想(98件)

RAKUWAネックレス メタックス ミラーボール ファイテン ネックレス おしゃれ 羽生結弦 phiten rakuwa ネック マグネット チタンネックレス 磁気 羽生 結弦 メンズ レディース 純チタン 健康 男性 女性 ボールネックレス おしゃれ お洒落 純チタンネックレス

価格:10340円
(2024/4/16 19:39時点)
感想(604件)

お買い物マラソン期間限定P10倍 【公式】VENEX リカバリーウェア メンズ リカバリージャージ 上下セット長袖 M L XL XXL スウェット 移動着 機能性 快適 ルームウエア 部屋着 スポーティー 回復 休養 快眠 健康 疲労 ベネクス

価格:33000円
(2024/4/16 19:40時点)
感想(46件)

タイトルとURLをコピーしました